めぐる季節の風のように。。。里山の風花blog

◇ リンクフリー

  • 当ブログの掲載写真はご自由にご利用下さい。
                               

« ボケの花~春よ来い2011さようなら | トップページ | クンシラン »

2012年1月 4日 (水)

2012北信濃の山並み~飯綱、戸隠、妙高、黒姫、根子岳

 長らく更新をお休みしました。NETから離れてみる事も依存症を予防する上で良い事と感じました。今日から仕事始めです。昨日は森の除雪をして楽しみました。元日に須坂の自宅から300mほど離れた果樹園の高台から北信濃の山々を撮りました。平穏な年を願うばかりです。休み中訪問下さいました読者の皆様有り難うございます。

↓ 中央の森はアカカンガルーのハッチで知られた須坂市動物園の有る臥竜山です。須坂は扇状地で自宅近くは標高450mの臥竜山と同じなので市街は隠れてしまいます。黒姫山と妙高山(右)です。 

Img_4104_2

 ↓ 妙高山です。 手前左の小山は飯綱町の髻山(もとどりやま)で、この右寄りの中央に近い辺りに里山通信の森があります。お店から須坂の扇状地が見えているので超望遠だとはっきり見えるのですが。

Img_4080_2

 ↓ 長野市北部に位置する飯綱山です。左奥は戸隠連峰です。この左には北アルプスの山並みも見えるのですが今回は入っていません。

Img_4103

↓ アングルを180度反転すると花の百名山で知られる菅平高原の根子岳が眼前です。

Img_4102

              ↓  カフェの森は雪に埋もれていました。

Img_4121

Img_4124

          朝陽に染まり暖かそうに映りますが気温は-6℃です。(昨日の朝)

Img_4127_2
                 2012/01  森のカフェ里山通信

最後までご覧くださいまして有りがとうございます。野の花がいつでもお待ちしています。

 

優しい野の花が貴方の心にも咲きますように

 

里山通信風の中読者の皆様いつもごお立ち寄り有り難うございます。これからもより楽しめる記事の発信に努めます。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

« ボケの花~春よ来い2011さようなら | トップページ | クンシラン »

風景」カテゴリの記事

コメント

新しい年を迎えました。 今年は良い年になる事を祈るばかりです。
すがすがしい雪山の風景ですね。  はじめまして、私は趣味で絵を描いています。 
安曇野方面は10数年前よりたびたび訪れていますが、飯綱町方面へはまだ行った事
はありません。 いつか、そちらへも足を延ばしてみたいと思います。 
お時間がありましたら、私のブログ、HPも見てくださいね。 
HPは私のブログの左側のリンク ~季節の風を感じて~ からどうぞ。

今年もよろしくお願いします。
ネットから離れてみる・・・いいことですね!
以前、ネットが不調の時、近くのネット喫茶に何回出掛けた事でしょうか。
それも新たな発見があって面白かったです。でも完全なネット中毒です。
正月、家にいても殆どマウスを手放しません。

たかchanさん

ご訪問、コメントありがとうございます。
信州の自然を愛しんで下さり有難うございます。
ブログとHP拝見しました。すばらしい作品ですね。
お庭も自然の趣が感じられ素敵です。
自然がお好きのようで良いですね。
時々お邪魔しますのでよろしくお願いします。

SILVIAおじさん

いつも有難うございます。
人は皆寂しがりやで誰かと繋がっていたい願望を
持つ動物と言われます。若者ばかりとは限りません。
ネット中毒の患者が増加していることも事実です。
それだけ暇人が多い幸せな国です。
でもブロ友もどうして中々良いものですね、遠うくて近くて。

雪の多い新年になりましたね。
今年はいいことが沢山ありますように・・・
よろしくお願いします。

Lisaさん

ありがとうございます。
今日一日中雪が降り続きました。
更に明日にかけて降るようです。
クリスマス以降暮れから2日までは
雪が少なくて過ごし易く良かったですが
ここに来てまた大雪です。
今日も雪かき明日も雪かき雪国はこれが普通です。

今年もよろしくお願いします。
素敵な写真を楽しみにしております。
だいぶ雪は積もりましたか
我が家の庭先もどうやら1mを越した感じです

里山のプーさん

こちらこそよろしくお願いします。
昨日はスノーダンプでカロリー消費をはかりましたが
一夜明ければ元の黙阿弥、さすが今日の雪は重く
今年2回目の除雪機を動かしました。
積雪はそちらの1/5程度でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012北信濃の山並み~飯綱、戸隠、妙高、黒姫、根子岳:

« ボケの花~春よ来い2011さようなら | トップページ | クンシラン »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ