めぐる季節の風のように。。。里山の風花blog

◇ リンクフリー

  • 当ブログの掲載写真はご自由にご利用下さい。
                               

« 白い花~アズキナシの咲く季節 | トップページ | ミヤコワスレ »

2012年5月30日 (水)

アカツメグサ

 日の出と共に出る散歩コースの道を行くと朝露に濡れた草花が爽やかに映る。こんな一日のスタートが出来るのも健康のおかげだ。生かされている今の瞬間をもっと輝いて生きよう。

読者の皆様へお知らせ

  本日5月30日午後よりブログ名とハンドルネームを変更しました。お手数をお掛けしますがお気に入り登録されている読者の皆様ブログ名の変更をお願い致します。アドレスは変りません。今後もお付き合い宜しくお願い致します。

新ブログ名  里山の風

ハンドルネーム  森カフェ

 

          アカツメクサ  マメ科の多年草 ヨーロッパ原産の帰化植物

Img_7134

            ヤマオダマキ  キンポウゲ科の多年草 

Img_7140

           セイヨウジュウニヒトエ  シソ科の多年草 ヨーロッパ原産

Img_7143

             ノボリフジ(ルピナス)  マメ科 原産地アメリカ

Img_7137

Img_7138
 

                 2012/05/30     散歩コースの花

 

↓今日もポチッと有り難うございます。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

最後までご覧くださいまして有りがとうございます。野の花がいつでもお待ちしています。

 

優しい野の花がいっぱい!可愛い山野草を里山通信のホームページでお楽しみ下さい。

 

里山通信 野の花便りは右上バナー マイホームページ 森のカフェ里山通信 からお入り下さい。

 

« 白い花~アズキナシの咲く季節 | トップページ | ミヤコワスレ »

散歩コースの花」カテゴリの記事

コメント

森カフェさん

改名ですか、馴染みやすくていいお名前ですね。

いろんなお花の写真を見ていると、自然界の花の色って
基本、白と黄色と紫が多いですね。。。
でも、それってとっても可憐な色で、私は好きです。
最近私も、アカツメクサを見つけましたよ!

ナンシーさん

ブログ開設して一年経ちこれを契機に
より親しまれるブログを目指します。(大げさ)
実は前の名は応援してた昨年4月の新曲の
「庄内平野風の中」の半分パクリでした。
告白/(曲のヒットに乗る淡い希望を託した)heart03
可憐な色に森カフェも弱いです。happy01

森カフェさんこんにちは(*^_^*)
お気に入りの方は早速変更しました。
散歩しながらいろんな花を見るのは楽しいですね。
ところで、このルピナスはどこかのお宅の花壇に咲いているんですか?
利尻島に行ったときに、島のあちこちに群生していて、これって野草だったの?、それとも別の花?って思ったんですけど、結局分からずじまいでした。
綺麗な花ですよね~

mioさん

ありがとうございます。
このルピナスは花好きなな熟年ご夫婦の畑の
脇に植えられています。季節の花が色々有ります。
この花は非常にたくましく土地を選ばず育つそうです
野生化しても不思議ではありませんね。

これはちゃんと植えられているんですか、通る人を楽しませてくれる畑ですね。
土地を選ばず育つのなら、利尻のはやっぱり野生化したルピナスだったということですね、凄かったですよ~

mioさん

園芸種が逸出して野生化し帰化植物になっているようです。
冷涼な土地に合う多年草で他を圧倒する強い植物で
名前の由来もそこから/。
北海道の原野にたくましく根をおろしたノボリフジですね!

森カフェさんこんにちは
名前変わったのですね
森の香りが伝わってくる様な素敵なネーミングですね

アカツメクサもヤマオダマキも
花たちの雰囲気がとても良く出ていて良いですねshine

のんちゃんさん

ありがとうございます。
名前だけイメチェンしましたが
中身は相変わらずで恐縮です。
これからも宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514739/45463909

この記事へのトラックバック一覧です: アカツメグサ:

« 白い花~アズキナシの咲く季節 | トップページ | ミヤコワスレ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ