めぐる季節の風のように。。。里山の風花blog

◇ リンクフリー

  • 当ブログの掲載写真はご自由にご利用下さい。
                               

« サクラソウ/クリンソウ~初夏の森 | トップページ | 白い花~アズキナシの咲く季節 »

2012年5月26日 (土)

花の名はゴウダソウ~散歩コースの花

 前々回の散歩コースの記事中で名前の分らなかった花の名をやまそだちさんが教えて下さいましたやまそだちさんありがとう。ゴウダソウ~魔か不思議な形の鞘です中の種子が透けてエイリアンが隠れている様です。

やまそだちさんのblogはこちら 風の囁き⇒http://niftygoto.cocolog-nifty.com/blog/

        ↓二枚 ゴウダソウ(ルナリア)アブラナ科 ヨーロッパ原産の帰化植物

Img_7029

          越年草で耐寒性が有り東北~北海道で野生化が見られる

Img_7032

         ↓ セイヨウジュウニヒトエ シソ科 ヨーロッパ原産の多年草

Img_7001

           ↓二枚  ラミウム シソ科の常緑多年草 ヨーロッパ原産

Img_7017_2

            オドリコソウに酷似 草丈15~20cmと短い

Img_7016_3

          ↓二枚 オドリコソウ シソ科 草丈30~40cm 白と薄紫が有る

Img_6966_2

Img_6963_2

            ↓二枚  ヤマオダマキ キンポウゲ科の多年草

Img_7084_2

Img_7025_2

            ↓ ノボリフジ  

Img_7092_2

           最後どこか懐かしい麦畑でお終いありがとうございまいた。

Img_7087

 

                              2012/05/26    散歩コースの花

 

↓今日もポチッと有り難うございます。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

最後までご覧くださいまして有りがとうございます。野の花がいつでもお待ちしています。

 

優しい野の花がいっぱい!可愛い山野草を里山通信のホームページでお楽しみ下さい。

 

里山通信 野の花便りは右上バナー マイホームページ 森のカフェ里山通信 からお入り下さい。

 

« サクラソウ/クリンソウ~初夏の森 | トップページ | 白い花~アズキナシの咲く季節 »

散歩コースの花」カテゴリの記事

コメント

ゴウダソウって初めて見ました、種の形が面白いですね。
帰化植物の繁殖力は強いから、そのうち関東にもやってくるかもしれませんね。
ラミウムはムラサキオドリコソウと呼びたいくらいそっくりですね。
ムギ付いているのは朝露でしょうか、良い感じですね~♪

里山通信風の中さん

初めて見ましたゴウダソウ。
種子が透けてエイリアン???  じゃぁ、葉はどこに?
どういう過程で、花より先に種子が出来てるんでしょうか???
なんか、不思議な植物ですね。。。

mioさん

去年の秋にこの花の鞘を折り蒔きました
すぐに発芽し双葉のまま雪の下で冬を越しました。
冷涼の地を好む非常に耐寒性が強い植物のようです。
麦の露は夜半まで降っていた雨のようです。happy01


ナンシーさん

アハハご冗談を!エンドウ豆と同じです~ぅ。
花が咲いた後に鞘と種子が出来ます。happy02
今咲いている花も散ると子房が大きく成長しておかしな鞘に。
細長い葉が22日の記事の最後に写ってましたァ。eye(。・w・。 )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514739/45416019

この記事へのトラックバック一覧です: 花の名はゴウダソウ~散歩コースの花:

« サクラソウ/クリンソウ~初夏の森 | トップページ | 白い花~アズキナシの咲く季節 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ