めぐる季節の風のように。。。里山の風花blog

◇ リンクフリー

  • 当ブログの掲載写真はご自由にご利用下さい。
                               

« ハナニガナ | トップページ | キスゲ »

2012年6月 8日 (金)

道草~アカツメクサ

 朝散歩の道中に今一番気に入っているアカツメクサ(レッドクローバー)が咲き乱れています。何故か郷愁を憶えカメラと道草を楽しんだのです。私にも有った幼少の頃、野原でアカツメクサ、シロツメクサの首輪を作り仔犬ならぬ仔ヤギかなんかと遊んでいたような記憶が/? 野原に佇むと何故か癒される今日この頃です。clover 

            アカツメクサ(ムラサキツメクサ) マメ科の帰化植物

Img_7283

Img_7268

Img_7277

Img_7282

Img_7134

Img_7279
   

                 2012/06/08   飯綱町 平出

 

↓今日もポチッと有り難うございます。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

最後までご覧くださいまして有りがとうございます。野の花がいつでもお待ちしています。

 

優しい野の花がいっぱい!可愛い山野草を里山通信のホームページでお楽しみ下さい。

 

里山通信 野の花便りは右上バナー マイホームページ 森のカフェ里山通信 からお入り下さい。

 

« ハナニガナ | トップページ | キスゲ »

散歩コースの花」カテゴリの記事

コメント

森カフェさん、おはようございます~♪
アカツメクサ良いですね~、私も道端で見つけたらツイ立ち止まってしまいますhappy01
こんなにたくさん見せていただけて嬉しいです。
遠い昔子供だったころの記憶よみがえりますね。。。
そう、あの頃はヤギがいましたね、ちょっと角が怖かったな(笑)
癒されましたよ~upありがとうございます☆
さて、きょうもガンバ~~happy01

昨秋 土埃防止のため
シロツメクサと一緒に種を蒔いたのですが
発芽したと思ったら 根を張る前に空っ風に飛ばされましたsweat01

今年は 石灰で中和してから蒔いてみようと思いますbearing

うささん

何にも無かった昔、野原で遊んでましたヤギと!
牛乳ではなくヤギ乳で育ちましたが角は生えませんでした。happy02


waniさん

クローバーは繁殖力が絶大です。
すぐに一面埋め尽くされる予感菜園の近くはご注意を/。bomb
余計な心配と親切心は無用でしたか?失礼しましたァ。happy02
そういえばwaniさん所の菜園はプランター栽培に切り替わり
グラウンドカバーしてゴルフ場の計画でしたね。
芝もいいけどクローバーもいいかも花も見れて。

こんばんは♪

アカツメクサの咲く風景 素敵な世界です。
優しい緑の空間に 惹きこまれそうになりました。

アカツメクサの咲く 草原に憧れます。
初夏は 野に咲くお花たちが 最高に輝くと思いました。
cherry

くろゆりさん

ガキの頃を幼少の頃なんて書いた
道草写真で恐縮です。coldsweats01
また道草して行きます。camera

胸が痛いほどに美しい写真です。
アカツメクサも撮る人の感性で、こんなにも美しい姿を
見せてくれるのですね。
ありがとうございました。

かたつむりさん

ありがとうございます。
野に咲く素朴な草花もいいですね。
帰化植物や雑草ですが。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514739/45572789

この記事へのトラックバック一覧です: 道草~アカツメクサ:

« ハナニガナ | トップページ | キスゲ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ