めぐる季節の風のように。。。里山の風花blog

◇ リンクフリー

  • 当ブログの掲載写真はご自由にご利用下さい。
                               

« ヤブデマリ~山野の花 | トップページ | シモツケ~爽やかな風 »

2012年6月24日 (日)

ヤマホタルブクロ~四季の挟間

 春から夏へ四季の挟間の初夏に咲く花は梅雨空が似合い情緒が有ります。その一つにホタルブクロが思い浮かびます。カフェの森にも咲き始めました。wink

       ヤマホタルブクロ キキョウ科の多年草 全国の山地の林縁や草原に生える

Img_7632_2

Img_7633

Img_7679

Img_7673

Img_7544_2

Img_7641
      

                 2012/06/24    森のカフェ里山通信

 

↓今日もポチッと有り難うございます。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

最後までご覧くださいまして有りがとうございます。野の花がいつでもお待ちしています。

 

優しい野の花がいっぱい!可愛い山野草を里山通信のホームページでお楽しみ下さい。

 

里山通信 野の花便りは右上バナー マイホームページ 森のカフェ里山通信 からお入り下さい。

 

« ヤブデマリ~山野の花 | トップページ | シモツケ~爽やかな風 »

カフェの庭から」カテゴリの記事

コメント

数年前まで 
家の荒れた庭にも咲いてたんですよ(゚ー゚)

他の雑草に負けたのでしょうか?
ここ2~3年見かけませんthink

私も、以前知り合いの方から鉢植えのホタルブクロを
頂きましたがその後、
芽も出ずに枯れてしまったようです。 
鉢から露地に降ろせば良かったのかもしれません。 
その時から 「山野草は難しいなあ」
という印象が強く残ってしまい、自分で購入して栽培するような事はありません。
そんな事は無いのかもしれませんが ・ ・ ・ (-_-;)

ホタルブクロの美しい写真をありがとうございました。
俯いて咲く姿がなんともいえませんね。
本当に蛍が遊びに来て、花の中で明りを灯したら
どんなに美しいことでしょう。
よい名前付けられて、いいな~heart04

ホタルブクロ、好きです~。
下を向いて咲く花って何となく惹かれます。
自分にないからかもしれませんが・・・(^_-)

カメラ換えましたか~?
前から素敵でしたけど最近特に背景がすっきりしているので♪

waniさん 

山の花なのでどちらかと言うと草に埋もれた涼しい環境が
適していると思います。
都会では木陰とか池周りの乾燥しない所だと育つでしょう。
wani さん宅の庭は近年開発が進んだようですね。bearing


たかchanさん

ホタルブクロはとても繁殖力が強く庭に植えたら大変なことになります。
細いヒゲのような地下茎が伸びすぐに勢力を広げます。
こちらのはヤマホタルブクロと言うガクの所が膨らんでいる種ですが
色の濃いもの筋の有るもの白花など山野に普通に見られます。
一般に山野草は平地(街)に下したらいずれ消滅してしまいますね。


かたつむりさん

もし袋が上向いてたらホタルが雨で溺れてしまいますね。happy02
enter本当にバカな発想。
今日の題名のことですか、ありがとうございます/自称夢見るロマンチスト&文学青年ホントsign02


mioさん

うつむいてはにかむ/明治の女性でしょう。happy02
ホタルブクロのこと?乙女の頃は誰もうつむきかげんだったみたい。

マクロで撮る程のない花はズーム一本で退いて撮ります。happy01
背景の粗れと歪みは大ですが目をつむります。camera

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514739/45816586

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマホタルブクロ~四季の挟間:

« ヤブデマリ~山野の花 | トップページ | シモツケ~爽やかな風 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ