めぐる季節の風のように。。。里山の風花blog

◇ リンクフリー

  • 当ブログの掲載写真はご自由にご利用下さい。
                               

« キスゲ | トップページ | 明日咲く蕾み/今日散る花びら~輝く命 »

2012年6月11日 (月)

エゴノキ~初夏の森に咲く清楚な花

 自宅庭の松の剪定で昨日はblogを休んでしまいました訪問下さいました読者の皆様ありがとうございます。カフェの庭にエゴノキの花が咲きました。お店を始めた頃近くのお客様が幼木を下さり植えたもので6年の間に3mほどになり今年初めて花をつけました。オープン7周年を祝福してくれたようで嬉しくなりました。happy01

 エゴノキ  エゴノキ科の小高木  山野の湿った沢筋などの生え初夏に白い花をつける。下向きに連なって咲く清楚な花とすらりとした樹形が好まれ庭木としても人気が有ります。

Img_7308

Img_7316_2

Img_7309

Img_7304

                       ↓  手前左よりの細い木がエゴノキです奥の大きな葉はホウノキです

Img_7326_2

Img_7328_3

               2012/06/11    森のカフェ里山通信

 

↓今日もポチッと有り難うございます。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

最後までご覧くださいまして有りがとうございます。野の花がいつでもお待ちしています。

 

優しい野の花がいっぱい!可愛い山野草を里山通信のホームページでお楽しみ下さい。

 

里山通信 野の花便りは右上バナー マイホームページ 森のカフェ里山通信 からお入り下さい。

 

« キスゲ | トップページ | 明日咲く蕾み/今日散る花びら~輝く命 »

カフェの庭から」カテゴリの記事

コメント

エゴノキ、初めて聞く名前ですが日本全国に分布しているようですね。
気づかなかっただけかもしれませんので、今度注意してみます。

これがエゴノキですか。
里山でよく見かけるので、どんな蜜を出すのか気になっていました

子供の頃遊んだ 
武蔵野の雑木林に今でも見かけます(*^-^)

実を採ると
食っちゃだめっangryって ばあちゃんに言われましたbearing

しゅうちゃんさん

里山の雑木林にリョウブなどと見られる木のようです。


いっせいさん

枝いっぱいに鈴なり状態に花がぶら下がります。
ミツバチが好む蜜なのでしょうか?


waniさん

かなり大木になるようですね。
実にサポニンというアルカロイド成分が含まれ
えぐいみたいで名前もそれから付いたようです。

名前は聞いたことがありますが、花を見たのは初めてです。
下向きに咲く花なんですね。  少し不思議な感じです。
すっきりと清楚なイメージでいいですね。 
暑い夏にすてきな木陰が出来そうです。 

森カフェさん

初めて聞きました。 ” エゴノキ ” って言うんですね。
可愛いお花が、はずかしくて下をむいてるんでしょうか。。。

私事ですが、今週末に上高地に行くんですが、
まだ、そちらは寒いですか? 着るものがわからないので教えてください!

たかchanさん

どこにもある木のようですがこちらの山で
私も見たことが有りません。
ニセアカシアの様に目立たないからでしょうか?


ナンシーさん

きっとはにかみ屋さんなのでしょう。。。

梅雨時ですから上高地は日が出ないと気温は低めでしょうね。
風があれば体感気温は寒く晴れれば太陽に近い分下界より暑いかも?happy01
長袖のウィンドブレーカーと雨風よけの薄いナイロンのヤッケを用意していけば
半袖のサマーセーターでもいいと思いますぅ。
山ガールの巻きスカートにタイツもOK
タイトスカートとハイヒールだけは上高地には似合いません。

ブロンズの髪に白い帽子のステキな高原のお嬢さんへ

オープン7周年おめでとうございます。
これがエゴノキというのですか。
可愛らしい花がキレイに吊り下がっていますね。
対照的にピンと張った緑の葉に生命力を感じます。

森カフェさん
ありがとうございます。m(_ _)m
参考にさせて頂きます。 雨が降らないといいけどなぁ~。。。

みつひろさん

ありがとうございます。
花が咲いてこの木の良さがわかりました。happy02


ナンシーさん

好天に恵まれるといいですね楽しんできて下さい。(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514739/45609209

この記事へのトラックバック一覧です: エゴノキ~初夏の森に咲く清楚な花:

« キスゲ | トップページ | 明日咲く蕾み/今日散る花びら~輝く命 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ