めぐる季節の風のように。。。里山の風花blog

◇ リンクフリー

  • 当ブログの掲載写真はご自由にご利用下さい。
                               

« レインボーくさふじ&ノアザミ | トップページ | ラベンダーとアジサイ »

2012年7月 4日 (水)

ウメモドキの花/オオミスミソウのその後

 梅雨に咲く見過ごしてしまいそうなウメモドキの花が咲いています3ミリ程の小さな花が葉元に/ようやくマクロで撮れました。 早春の森の妖精その後です/4月雪解けと共に可憐な花を見せてくれたオオミスミソウは新しい葉が大きく育ち木陰の涼しい環境で夏を乗り切る準備をしています。此処の森のオオミスミソウを提供して下さる上越市のTさんからこの間、実生の2年物のポット苗が沢山届きました。北信濃で唯一であろうオオミスミソウの森に育つよう秋口に地植えします。うまく育つと来春3年目で花をつける株も出るそうです。どんな花色かまた楽しみが増えました。お客さまのTさんありがとう!

           ↓2枚  ウメモドキ 雄花  雌雄異株の落葉小低木

Img_7790_2

Img_7829_2

           ↓2枚   ウメモドキ 雌花  秋に赤い実になります

Img_7797_7

Img_7832

                ↓2枚  オオミスミソウ実生ポット苗

Img_7842

              このまま涼しくなるまで木陰で養生します

Img_7840

             ↓ オオミスミソウ 新葉が逞しく育ち元気な株

Img_7843
                 

                    2012/07/04   森のカフェ里山通信

 

↓今日もポチッと有り難うございます。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

最後までご覧くださいまして有りがとうございます。野の花がいつでもお待ちしています。

 

優しい野の花がいっぱい!可愛い山野草を里山通信のホームページでお楽しみ下さい。

 

里山通信 野の花便りは右上バナー マイホームページ 森のカフェ里山通信 からお入り下さい。

 

« レインボーくさふじ&ノアザミ | トップページ | ラベンダーとアジサイ »

カフェの庭から」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)o本当にここに来ると、いつもほっとしますね。

心が伝わって来ますよ。

いつまでも、こうして自然を愛する心を送って下さいね。

コメントもせずに、通りすぎるばかりです舞いません。coldsweats01

ウメモドキの花もそうですが、庭に咲いていたムラサキシキブ、センリョウも
見落としてしまいそうな小さな花でした。  これらの実ものは、みんな
そうなのかもしれませんね。
オオミスミソウは実生でも増えるんですね。  来年も楽しみでしょう。

こころぐ郁美さん

ファンの多い郁美さんですコメント、ポチ返しの心配は無用です。
睡眠不足はお肌と眼に悪いですよ。watch
四万十の自然楽しみに見させていただいています。happy01


たかchanさん

梅雨にムラサキシキブも咲きますね。
此処のは花は沢山咲きますが実付きは今イチです。
雨の影響でしょうか。

オオミスミソウは自然界ではアリが種を運び広がります。
森でもあちこちに実生で生えて来ました。
自ら直播した物はまだ一度も発芽した事が有りません。weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514739/46184194

この記事へのトラックバック一覧です: ウメモドキの花/オオミスミソウのその後:

« レインボーくさふじ&ノアザミ | トップページ | ラベンダーとアジサイ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ