めぐる季節の風のように。。。里山の風花blog

◇ リンクフリー

  • 当ブログの掲載写真はご自由にご利用下さい。
                               

« 美味しい色は桃色 | トップページ | ママコノシリヌグイ、ワレモコウ »

2012年8月 5日 (日)

フウセンカズラ、キキョウ

 今朝は道草して散歩道の途中お花の先生の花畑に寄り道しました。涼しげなフウセンカズラが気に入りました。以前エンドウ豆の花と思っていた蝶の様な花にサヤエンドウは実っていなく園芸種の花の様ですbearing ラジオ体操の時間まで庭でキキョウを撮りました。

     yacht ↓ 4枚 フウセンカズラ  ムクロジ科 つる性一年草 北アメリカ原産

Img_8989

Img_8994_2

Img_8990

Img_8995

           yacht ↓2枚  ヒロハノレンリソウ マメ科 ヨウロッパ原産帰化植物   

Img_8914

Img_8911_2

          yacht ↓6枚  カフェの庭のキキョウ キリギリスの赤ちゃん?

Img_9018

Img_9017

Img_9016

Img_9019

Img_9013

Img_9023

 

                 2012/08/05   散歩道の花

今日も里山の風を訪問下さり有り難うございますお帰りの際、下のブログ村バナーをポチッとして戴けたら幸いです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 山野草・高山植物の部屋へ
山野草・高山植物の部屋

最後までご覧下さり有り難うございます。メインサイトのホームページ 森のカフェ里山通信 が皆様のお立ち寄りをお待ちしています。 優しい野の花、可愛い山野草がいっぱい!里山通信のホームページ 野の花便りでお楽しみ下さい。野の花便りは右上バナー マイホームページ 森のカフェ里山通信 からお入り下さい。

 カフェからブログ村ランキングポチッのお願い!!

  読者の皆様いつも訪問下さりありがとうございます。お帰りの際にサイドバー、記事下のにほんブログ村バナーを押して下さると森カフェの記事がより多くの読者の目に/=そして当ブログとの交流が皆様のブログのファンを増やします。残念ながら毎日訪問して下さるのに押してもらえないのが現状です。weep

追記* ブログ村ポチッの際に里山の風ブログを右クリックで開き新しいタグ又は新しいウィンドウを選択しクリック当ブログを開き直してからポチッ下さると尚嬉しいです。するとありがたい村Pインポ(ブログ村インポイント)が貴方様から10ポイント入ります。他のブログから訪問されるとアウトポイントが10ポイント加算されます。(一人1日1回に限り有効です。 すでにお気に入り登録して有りそこから訪問下さる方は開き直す必要はございませんブログ村バナーを押して下さればインポイントでもらえますhappy01

 

 

« 美味しい色は桃色 | トップページ | ママコノシリヌグイ、ワレモコウ »

散歩コースの花」カテゴリの記事

コメント

フウセンカズラ涼しげな姿ですね
去年ゴーヤと一緒に栽培しました(*^-^)

食えないので?今年は栽培しませんでしたが
こぼれ種がいつの間にか30cm程になっています
育つかな? ちょっと遅過ぎですねcoldsweats02

こんばんは♪

フウセンカズラ のお写真 どれも 素敵です。
私も 好きな被写体なので お手本にしたいと思いました。

キキヨウとキリギリスの赤ちゃん 可愛いです。
透き通るようで 綺麗だと思いました。

村ポチ して 帰りますね。cherry

こんばんわ。ブログへコメントありがとうございます。
草花の、いい写真の数々。・・・私もこういう写真が撮りたい~
北信濃って、いまが一番いい季節でしょうね

どれも素晴らしいですね。
うすいピンクのお花が可愛らしいです。
桔梗の花と虫さん、よく撮れていますね。
朝日を浴びたカットが素敵過ぎます。

村ポチ、システムが理解できずにすみません。
一応バナクリしました。

waniさん

花は質素で目立ちませんが丸い風船になると
涼しげに気を引くフウセンカズラです。

まだ暑い日が続きますどんどん成長、きっとフウセンをつけるでしょう。sun

くろゆりさん

きっとくろゆりさんの感性で撮るフウセンカズラの方がステキだと思います。
楽しみに待ちますね。wink

キキョウにいた虫は後ろ足が長いので
キリギリスかなと勝手に思い込んでいます鳴くまで/?

村Pインポ×蟻10匹happy02


写真道楽人さん

信州の山や高原は花で彩られ輝く夏です。
その代わり冬も長いです。

撮影だんだんなれて来ましたね。happy01


みつひろさん

素敵+過ぎる だなんて有りがたいお言葉で~す。happy02

 
勝手なお願いで恐縮です。カーソル3ステップでインポイント頂けます毎回宜しく&ありがとう!

ステップ①里山の風 ブログタイトルを右クリック ②新しいタグで開くを選択左クリック ③ブログ村バナーを左クリック 
これで完結です有りがたい村Pインポイント貴方様より10ポイント入ります。

ピンクのマメ科の花は帰化植物のヒロハノレンリソウに見えますね。宿恨スイトピーの名で市販されています。
高速道の分離帯などに広がっているのをよくみます。白色から紅色まで多様でです。
こちらの海岸でも見られます。

やまそだちさん

こんばんは
いつも教えて下さりありがとうございます。
秋には菅平のムラサキセンブリがお待ちしています。
その時はご案内しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514739/46583229

この記事へのトラックバック一覧です: フウセンカズラ、キキョウ:

« 美味しい色は桃色 | トップページ | ママコノシリヌグイ、ワレモコウ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ