めぐる季節の風のように。。。里山の風花blog

◇ リンクフリー

• 当ブログの掲載写真はご自由にご利用下さい。

« キキョウ一輪~カフェの庭から | トップページ | コバイケイソウ、ミヤマキンポウゲ、タケシマラン他~栂池自然園初夏の花2 »

2013年7月15日 (月)

シラネアオイ、ハクサンコザクラ~栂池自然園初夏の花

カフェの定休日の昨日シラネアオイが見たいと話したことを覚えていて下さった花好きのTさんのお誘いで栂池自然園に遊びました。三連休の中日曇り空を気にしながらTさんの車に同乗させてもらいR19から分岐オリンピック道路を一路白馬方面へ走ること90分間もなく8時過ぎには小谷村に到着。栂池高原駅から栂池パノラマウェイに乗り26分の空中散歩、晴れていたら北アルプス~北信五岳の大パノラマが残念/標高1860~2010mの高層湿原の山野草を訪ねる一日でした。

シラネアオイ  シラネアオイ科 日本固有の一種一属の高山植物

ハクサンコザクラ  サクラソウ科 高山植物

順路の沢筋には雪渓が残っています

浮島湿原  標高1920m

ここは雪解けが6月、7月中旬の今は春と夏の花が咲きこの先一週間ほどで初夏の花から夏の花に入れ替わるという 3連休とあって県外から訪れる人も多い人気の自然園です

展望湿原 標高2010m 眼前にガスが吹き上がる白馬大雪渓

栂池高原 初夏の花~1   ~2に続きますまた来てね

↓ご訪問ありがとうございます 今日もポチッと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

山野草」カテゴリの記事

最後のガスが吹き上がる白馬大雪渓の写真は引き込まれるような印象を持ちました。
暑い日が続きます。暑中見舞い申し上げます。

まあ、まだ雪が残っているのですね
白馬大雪渓、迫力があってカッコいいわあ。

シラネアオイ、透き通るような優しい紫で、皆同じ方向を向いて咲いているのが可愛いですね。

森カフェさま
3連休とあって栂池自然園も人出が多いようですね。
あそこはお金がかかるので殆ど行きませんが、眺望も花も観察出来る良いところです。

シラネアオイ好きな方、ホント多いですよね。
相変わらず写真お見事です。

SILVIAおじさん こんばんは

山の上はあいにくの天気でしたが沢山の花が咲いていました
時折ガスが切れると大雪渓登る登山者が見えました。

Mikikoさま こんばんは

厳しい自然環境に耐え咲く山野草に誰もが魅了されます。
シラネアオイは人気の山野草で、ムラサキの花は大ぶりで花色は生育地により変化が有ります。

輝ジィ~ジどの  こんばんは

高嶺の花はそこに立つ者しか見れません
ゴンドラリフトが老若男女を問わず高山に運んでくれます

整備され安全な木道の順路を辿ればそこは自然の花園
山歩きをしない者にはうってつけの自然園でした。
しかし普段鍛錬していない膝、3時間コースでもう悲鳴を上げてしまいました。

また行きたいと思っている栂池自然園。
(前に一回行きました。)
自然の中をゆっくり歩いて、一周したいです。
いいとこなんですよね~

マイグリーンさん  こんばんは

山野草好きにはたまらない所で春夏秋と行きたいです。